ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 12月19日特売情報

12月19日特売情報

12月19日特売情報

皆様お早うございます☃☃☃☃☃
本日は北海道の郷土料理「飯寿司」のご案内です。
「飯寿司」は、魚と野菜を米麹に漬けて、乳酸発酵させたすしです。低温発酵によってつくられる「飯寿司」は、主に北海道から東北地方の気温が低い、沿岸部の地域に伝わる郷土料理。初雪が降るころに、漁師の家でつくられていたものが発祥とされ、地域によってつくり方が微妙に異なるのも特徴の一つです。
「飯寿司」にはホッケやサケ、ハタハタ、ニシン、サンマなど北海道でとれるさまざまな魚が用いられます。特にホッケは価格も手ごろで、ほぼ1年を通して安定してとれるためため、北海道民に馴染まれています。
ほかの「なれずし」に比べると低温で漬ける期間が短いため、匂いはおだやかです。米の甘みと乳酸の酸っぱさのバランスが良く、食事としても、酒の肴としても好まれています。
低温発酵でつくられる「飯寿司」は、晩秋から寒さが残る初冬ごろにかけて漬け込まれ、冬の伝統的な保存食として地域に根づいています。かつてはどの家庭でも漬け込んでおり、晩秋に漬けた「飯寿司」を正月ごろに食べることが多かったのです。また、家族や親戚の集まるハレの日のに供される機会も多かったのです。
酒飲みにはたまらない「飯寿司」日本酒との相性は最高ですね🍶🍶🍶🍶🍶
今日はハタハタの飯寿司と熱燗で一杯やるかなー😃😃😃😃😃
本日もぷらっとみなと市場は山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします🙇🙇🙇🙇🙇
あと、お菓子無料のクリスマスツリー「お菓子のツリー」本日もやっています。 どうぞご家族でお越しください。🎀🎀🎀🎀🎀

山本水産

本田青果

石垣水産

MOCO

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択