ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 12月17日特売情報

12月17日特売情報

11月17日特売情報

皆様お早うございます☃☃☃☃☃
ご存じでしょうか?高級和菓子ともなっている「市田柿」
「市田柿」というのは現在の下伊那郡高森町の市田地域で栽培されていたことから名前のついた渋柿の品種名です。その栽培の歴史は500年以上といわれ、これを干し柿にしたものも「市田柿」と呼びます。干し柿は一口大で食べやすく、鮮やかなあめ色の果肉をきめ細かな白い粉が覆い、もっちりとした食感と上品な甘味があるのが特徴。自然の甘さをもつドライフルーツであると同時に、高級和菓子にも位置づけられています😃😃😃😃😃
江戸時代後期、当時の下市田村(現・下伊那郡高森町)に“焼柿”と称した原木があり、その名のとおり焼いて甘くして食べられていました。その“焼柿”が干して食べても美味しいことが広く知られ、大正時代に村の篤農家たちが「市田柿」と称して出荷をしたのが始まりです。それから、天竜川沿岸を中心に渋柿への接木によってしだいに普及していきました。1952年に長野県が奨励品目に取り上げ、優良系統選定、優良母樹指定、干柿加工技術試験研究を繰り返し、果樹栽培の一環として全国に名だたる特産品となりました。
地元では現代風にアレンジした「市田柿ミルフィーユ」や「市田柿フロマージュ」も販売されているようですね。
本日もぷらっとみなと市場は山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします🙇🙇🙇🙇🙇

本田青果

山本水産

MOCO

石垣水産

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択