ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 11月22日特売情報

11月22日特売情報

11月22日特売情報

皆様おはようございます。🌅🌅🌅🌅🌅
本日はリンゴの蜜について含蓄を少し・・・
りんごは蜜が入っているほうが甘いといいますよね。では蜜の部分だけを食べると甘味をより強く感じられるのでしょうか。🍎🍏🍎🍏🍎答えはnoです。
りんごの蜜の正体は「ソルビトール」という糖質アルコールの一種です。ソルビトールとは、葉の光合成によって作られる物質で、成長段階において葉から軸を通ってどんどん果実内に運ばれます。そしてソルビトールは果実の中でりんごの本来の甘味である果糖やしょ糖に変換されます。
しかしりんごが完熟すると、ソルビトールは糖分に変換するのをやめてしまい、そのままの状態で水分を吸収します。これが「蜜」になるのです。つまり蜜が入っているということは、これ以上糖に変換しなくてもよいという状態まで完熟しているので、おいしいりんごというわけです。👍👍👍👍👍
蜜の入りやすい品種としては「ふじ(サンふじ)」「北斗」「レッドゴールド」「スターキング」「こうとく(こみつ)」「ひめかみ」「こうこう」などがあります。一方、「王林」や「ジョナゴールド」などは完熟しても蜜が入りません。
さて、本日もぷらっと港市場には旬のものが盛りだくさん、山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします。🙇‍♀️🙇🙇‍♂️🙇‍♀️🙇

本田青果

山本水産

北畠青果

石垣水産

MOCO

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択