ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 8月25日特売情報

8月25日特売情報

8月25日特売情報

皆様おはようございます。なんと月日のたつのは早いもの、もうすぐ9月ですね~ 🌄🌄🌄🌄🌄       
9月は和暦で「長月」と呼ばれます。長月は「ながつき」と読み、その意味・由来・語源にはいくつかの説があるといわれています。もっとも有力だとされている説は「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたものが短くなり「長月」に転じたというものです。秋分を過ぎて日が短くなり、夜がだんだんと長くなっていく様子を表したものです。ほかにも「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」に転じたという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が転じたという説、稲が長く成長する月という意味の「穂長月(ほながづき)」が略されたという説などがあります。長月の由来からは、夜が長くなっていく様子、稲の成長と収穫の様子がうかがえます。また、別名や異称からは菊の季節であることもわかりますね。                          続いて食べ物のおいしい時期になってきましたが「秋ナスは嫁に食わすな」この意味は下記の言い伝えがあります。🍆🍆🍆🍆🍆
1. 秋茄子は、美味であるので他家からの憎い嫁に食わせてはもったいないという姑の嫁いびりの有様。
2. 秋茄子は、種子がないので子宝に恵まれなくなる。
3. 秋茄子は、美味であるため過食してしまいがちであるが、体を冷やす作用があるので、大切な嫁に食べさせてはならない。
このことわざは和歌集に載っていたのもなので、1の嫁いびりは考えづらく、2・3のように嫁の体を気遣ったものが本当に意味ではないかと思われます。 
さあ、収穫の秋です。 ぷらっと港市場では本日も山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

本田青果

山本水産

北畠青果

石垣水産

MOCO

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択