ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 毛ガニの秘密!!

毛ガニの秘密!!

毛ガニの秘密❗️❗️❗️

毛ガニの秘密❗️❗️❗️
苫小牧産の毛ガニ漁が解禁になっています。皆様、せっかく大枚をはたいて毛ガニを買ったのに身がスッカスカだったなどということはありませんか?ぷらっと港市場の山本水産や石垣水産ではまずこんなことはありません。本日はその理由をお知らせします。
苫小牧産の毛ガニは競りではなく入札方式をとっています。 事前に購入価格を提示した札を入れます。 卸売市場ではふたに捕獲した漁師の名前が入った箱が並んでいて、高値を入れた人から順に箱を選んでとっていきます。 山本水産も石垣水産も50年以上マルトマ卸売さんで仕入れをしているので、どの漁師の捕獲した毛ガニがよいものか大体わかっているのです。 この経験がものを言っています。
したがって現在一番おいしい毛ガニを召し上がろうとすると、地物の生ガニをぷらっと港市場で購入→自宅でゆでて食べる。 もしくは地物を販売店でゆでたものを購入して召し上がるといった方法が一番おいしく食べられるでしょう。 これは言い切ります。
昨今は毛ガニをゆでたものを冷凍・あるいは冷蔵したものが流通しているもののほとんどですが、上記のように召し上がると一番間違いがありません。
なお、毛ガニに関しては捕獲量も事前に決定しているため、今年も数日しか漁に出ません。 ここ数日だけになると思われます。
苫小牧産が出てから価格も下がってお求めやすくなっています。また、山本水産では明日苫小牧産毛ガニの特売を行うと言っていました。職人の目で仕入れした旬のものぜひお試しください。
これぞ北海道の毛ガニです。😍😍😍

山本水産

MOCO

石垣水産

北畠青果

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択