ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 12月3日特売情報

12月3日特売情報

12月3日特売情報

皆様お早うございます✨✨✨✨✨
さて、本年度の秋サケ漁は終了しました。
本年も元々不漁であったところへ赤潮の影響あり、日高管内で前年比62.3%の漁獲高であったとの発表がありました。 年々鮭も希少価値が高まってきています。
生筋子についてももうすぐ終了しますと何度もお伝えしてきましたが、同じく終了です😭😭😭😭😭
これからは新巻鮭と筋子の醤油漬けやイクラしょうゆ漬けをお楽しみください😃😃😃😃😃
お正月用、贈答用として鮮魚店にはこれからも入荷してきます。
ご存じでしょうが新巻鮭は、鮭の内臓を取り除いて塩漬けにし、干したもので保存食です。 塩漬けにすることで余分な水分が抜けて旨味が増します。昔から関東以北で「災いを避ける(鮭る?)」と考えられ、鮭の卵であるイクラは「子孫繁栄を象徴するもの」とされて、正月の縁起物であり保存食として欠かせないものになっています。 
豪快な贈り物としても喜ばれますよね~💝💝💝💝💝
新巻の由来は
①塩漬けにした鮭を荒縄で巻いたから「荒巻」と呼ばれるようになった。
②鮭に塩を粗く捲いたので「粗捲き」と呼ばれるようになった。
など色々な説があります。
この新巻鮭、鮮魚店で大量入荷しています。 どうぞご利用くださいませ😃😃😃😃😃
本日もぷらっとみなと市場は山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします🙇🙇🙇🙇🙇

山本水産

本田青果

石垣水産

MOCO

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択