ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 11月22日特売情報

11月22日特売情報

11月22日特売情報

皆様お早うございます✨✨✨✨✨
ご存じでしょうか?
グレープフルーツの新種「メローゴールド」
メロゴールドは(グレープフルーツ×ブンタン)× ホワイトグレープフルーツの掛けあわせでできた果物です🍊🍊🍊🍊🍊
例えますと、ホワイトグレープフルーツの酸味を抑え、甘味を引き立たせたより食べやすい果実です。
上述の通り、メロゴールドはブンタンを親に持つので外皮が厚く、日持ちのよい果物です。
グレープフルーツの旬(3月~5月)の時期まで待てないという方にはオススメの柑橘類です。
名前の由来は、「Mellow flavor」(まろやかな味)から「melo」、親のオロブランコの果皮より深みある色の「gold」から取られました
歴史の浅い果物で、1958年にアメリカ(カリフォルニア)で研究が始まり、カリフォルニア大学リバーサイド校の博士によって1986年に公表されました。
日本に輸入されるようになったのは2000年頃です。
アメリカ以外ではほとんど栽培されていません。
果皮の色は黄緑色~黄色で、見た目がグレープフルーツに似ていますが、酸味が少なく、甘味をしっかり感じられるのが特徴です。苦味もほとんどなく、果肉がやわらかくて果汁が豊富。さわやかな甘さが楽しめます😃😃😃😃😃
サイズはグレープフルーツより大きめで400g~650gくらい。旬の時期は11月から2月頃です。
メロゴールドという名前は、酸味が弱くてまろやかな甘味(Mellow:メロウフレーバー)と、黄色い果皮(Gold:ゴールド)から付けられたそうです。
お求めは「MOCO」でお願いします。 MOCOは柑橘系要注意です。
ぷらっとみなと市場は本日も山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします🙇🙇🙇🙇🙇

MOCO

山本水産

本田青果

石垣水産

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択