ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 11月19日特売情報

11月19日特売情報

11月19日特売情報

皆様お早うございます。
ご存じですよね「雄武町のメジカ」。
北海道のオホーツク海では、秋になると鮭の水揚げが始まります。その中でもメジカ鮭は、鮭の総水揚げ漁のたった1割程度、およそ1000本に1本程しか獲れない稀少な鮭になります。
広い海を何年もかけて旅をして北海道の沿岸まで戻ってきた鮭は、正真正銘天然の鮭。身の締まりや脂のりは養殖の鮭とはひと味違います。
雄武町のメジカ、子供のころ親戚の漁師のおじさんから、「食べてみれ。うまいぞ。醤油走るぞ」と言われて初めて食べた時のことを思い出しました。 油ノリノリの為、かけた醤油がしみこんでいかないんです。 おじさんはこの醤油がしみこまないことを「醤油走るぞ」と言っていたんですね~
石狩鍋、ちゃんちゃん焼き色々と調理方法はありますが、やはり焼き鮭が一番かなー、ちょっと厚めに切って、あとは白いご飯があれば何もいりませんよね。
本日はもう一つ、ホクホク南瓜の新品種「ブラックのジョー」
黒に近い濃黒緑色を保つことから「ブラックの果皮が常(ジョー)に保たれる」ことにちなんで命名されたこの南瓜。これまでにない甘みと切りやすさが特長で、皮までおいしい栗カボチャの新品種。
濃厚な甘みとホックホクな栗のような食感を持ち、従来品種に比べ果皮が柔らかいので、切りやすく調理も楽です。めっちゃホクホクで栗みたいな食感です。
10年以上かけて開発された皮まで美味しい新品種栗カボチャ
見た目以上にギュッと果肉が詰まって、1玉2kgにもなるとてもボリューミーなかぼちゃです。
黒い皮と濃厚な果肉の色の対比も美しく、ぴんと張った皮は包丁を入れるとパリパリと音をたてて割れていきます
煮物、天ぷらだけでなく、お菓子作りなどにも生かせる大玉かぼちゃです。
ぷらっとみなと市場は本日も山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします。

山本水産

MOCO

石垣水産

本田青果

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択