ニュース

ぷらっと市場NEWS

  1. HOME
  2. 市場NEWS
  3. 9月5日特売情報

9月5日特売情報

9月5日特売情報

皆様おはようございます。🌅🌅🌅🌅🌅 
本日ば「甘エビ」の含蓄を少し🦐🦐🦐🦐🦐
一般に「甘えび」と呼ばれているのは正式な和名では「ホッコクアカエビ」というエビをさします。この「ホッコクアカエビ」は通称ボタン海老と呼ばれている「トヤマエビ」や本来の「ボタンエビ」などと同じタラバエビ科タラバエビ属の一種で、北海道で日本全体の60%が獲れ、主に刺身で食べる海老として人気があります。
生で食べるととろけるような甘みがあり、この事から広く一般的に「アマエビ」と呼ばれる所以になっています。北海道をはじめ国内の主産地である日本海沿岸では「ナンバンエビ(南蛮海老)」もしくは単に「ナンバン(南蛮)」と呼ばれますが、「南蛮」とは唐辛子を意味し、その色や形が唐辛子に似ていることに因んでいます。
ホッコクアカエビはほぼ通年漁獲があり市場に出荷されています。美味しい旬の時期については諸説あり、晩秋から冬にかけての、海水温度が下がる時期という説がありますが、産地によっても違っていたりするので一概にいつとは言えません。
関東では主にゆでエビとして使用されているこのエビ、北海道ではやはり生で刺身が最高ですよねー。 ボタンエビは少し生臭さを感じるという人も甘エビであれば大丈夫。また、ボタンエビよりもお求めやすいお値段でもあります。生チラシや握りをたべるときにも欠かせませんよね。🍣🍣🍣🍣🍣
本日は山本水産に入っています。😃😃😃😃😃
さて、ぷらっとみなと市場は本日も山海の珍味を取り揃えてお客様をお迎えいたします。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

本田青果

山本水産

北畠青果

石垣水産

MOCO

市場NEWS

市場NEWS一覧
月を選択